ちいたなに語彙力をください

曲のこととかいろいろ

楽曲解説:染哀歌

こんばんは。
すっっっかりブログの存在を忘れていました、ちいたなです。
質問箱で触れて頂いたのでブログの続きをやっていこうと思います。
(エネミーの時みたいなボリュームで書くと終わらないので今後は簡略化していきます)


□染哀歌■

http://nico.ms/sm32678689
https://youtu.be/eSu9JSKiWBE

次回は泣き虫とスツールと言ったな?あれは嘘だ。
今回は染哀歌について解説していきます。

①きっかけ

この曲を作るきっかけになったのはツチヤサキさんのイラストなんですよね。
実はこのイラスト、1年くらい前にツチヤサキさんが落書きでTwitterに投稿してたものだったんです。
それをたまたま掘り出した時になんかこう曲がかけそうだな…と思い作り始めました。


②タイトルや歌詞

染哀歌=哀れみに染まる歌
相手にとって都合のいい存在であることを自覚はしているけどそれを認めたくない、自分を哀れみながらもその関係をやめられない。
冒頭の歌詞で「君が望むような私でいたのに、曇り空に消えた泥船の終着点」とありますが、まあここにその大まかな概要が詰まってます。
サビの「言葉を裂いた、塗り替えた」は、1番は自分の都合のいいように解釈したということですが、ラスサビは相手と決別したという風に捉えてもらえればと。

何か歌詞のことなど聞きたいことがあれば質問箱とかに飛ばしてください。


③曲について

今までやってこなかった取り組みとして、今回初めてABメロのキー≠サビのキーにしてみました。
サビになると#1になります。
哀れみの曲なんですけどどちらかというと哀れみの中もがいている女の子のイメージだったのでBPM早めでリズミカルな作りにしました。
サビの後の四つ打ちとか結構気に入ってます。


④ぶっちゃけトーク

むしろここが1番需要ありそう。
ええと、この曲は恐らく僕の中だと代表曲的なポジションにいると思うんですよね、再生数とかみると。
マイリスもかなりしてもらえましたしコメントもたくさんしてもらえました。
今回はそのコメント返し的なことやろうと思います。

まず、僕はわりと底辺Pでコメントもいつもそんなに多い方ではないのでコメントは全部読んでます。
褒めるものもあればダメだしもあってやっぱニコニコって面白いなって思います。そんな中から目に付いたものをピックアップします。

・ベースが弱い
仰る通りです。
曲調的にベースぶんぶんしない方がいいかなーとか思ったら予想以上に小さかったですね。
アルバムに入れる時は作り直すんで安心して下さい。

・〇〇っぽい
僕の曲、必ずと言っていいほど某有名Pの名前が出てくるんですよね。ただコメントで指摘されるまでその曲は聞いたことがありませんでしたので全く意図的ではないです。その人の曲で聞いたことがあったのはウ〜とア〜くらいでした。まあでもっぽいって言われるのはなんとなくわかりましたけどね!シンセの音とか少し似てるのとAメロのギター休符とか。
ただまあ、そのコメントを読んで素直に思ったのは、みんなその人の事がすごく好きなんだなあってのは伝わってきました。そのうちどこかの動画でちいたなっぽいてコメントが流れる日がくるといいですね。(実際意図せずめちゃくちゃ似てしまうなんてことは作曲ではよくあることなので他の方の動画でも大目に見てあげてください。)

・大御所に引っ張られてる(似ている)
これも同じですが、僕もボカロが好きで有名方の曲とかよく聞きますし、無意識にそういう要素を取り入れてしまってるのかもしれません。
またそれと同時に、リスナーの耳も無意識に大御所を意識してしまってるのだと思います。そういう点が重なってしまうんでしょうね。
でも意図的に流行りを取り入れてヒットを目指すのは立派な戦略だと思うのであまり否定はしたくないですね。もちろん丸パクリはよくないですが部分部分は仕方ないと思います。



⑤まとめ
簡略化するとか言って結局かなり書いちゃうんですよね。
よく見たらあんまり曲の解説になってない気もしますが、なにか気になる点があればブログにコメントするなり質問箱使うなりしてもらえればと思います。
また近いうちに次こそ泣き虫について書きます。

それでは、ありがとうございました。