ちいたなに語彙力をください

曲のこととかいろいろ

楽曲解説:夏掛けの群青

こんばんは、先ほど足の爪が折れました、ちいたなです。

今回は夏掛けの群青についての記事を書いていきます。

よろしくお願いします。

 

夏掛けの群青

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

「僕らは生きるしかないのだから」

 

①きっかけ

暑いなあと思ったんですよ。

季節的には今って春じゃないですか、最近ちょっと肌寒いですよね。

僕の中で春って夏の準備期間というかもうほぼ夏だと思ってしまうというか。

春をとばして夏だなあって感じたんですよ。

ちょうどカラフル世界作戦を投稿した後でGW中にもう一曲作りたいなあって思っていまして、GWって今まで何をしてきたかなあって思い出してみるとBBQとかドライブとかそういうので。

やっぱり春ってより夏ってイメージがあったので夏っぽい曲を作ろうとなりました。

 

 

②テーマ

夏というテーマだけじゃなくもう一つ何かテーマが欲しいなと考えていました。

そこで考えたのが、去年の自分の夏はどんな夏だったかというところでした。

僕は去年の夏も今と同じように曲を投稿していました、その曲を聞いてもらえればなんとなく想像できるかもしれませんが、かなり危機的状況でした。

もう半分人として死んでるような日々を送っていました、プライベートでいろんなことが重なり全て捨てて消えていなくなりたいと思うようになっていたんですよね。

去年の夏を思い返した時にすぐに出てきた感想が「死んでいた」だったんです。

じゃあ今年の夏はどう過ごすべきか考えた結果が「生きねば」という素直な答えでした。

自分の中にある夏に対する悪いイメージを払拭するためにも「生きるための曲を作ろう」と考え、これをテーマにしました。

 

 

③タイトル

タイトルには夏をイメージできるワードを2つ入れようと考えていました。

いろいろ考えた中から「夏」と「群青」を選び、あとは間に入れる言葉を選んでいたのですが入れたい言葉が多すぎてどうもコンパクトに収まらず。

そんな時に掛詞を使おうと思い「かける」に複数の意味を持たせようと考えました(実際の掛詞は意味は2つですが)。

なのでこの「かける」には掛ける以外にも駆ける、描ける、欠けるなどいろんな意味が含まれています。

 

 

④歌詞

一番意識したのは季語を多く入れることです。

特にサビは顕著にみられますが今回夏の季語を多く取り入れました。

また、テーマでも語りましたが去年の夏を思い出しながら考えた結果、過去の夏に投稿した曲を指す歌詞も含まれています。

「叶わない願い事 絵空事」はカナエソラゴト。

「作り笑いの歌」はレイゼアローンなど。

ここでちょっと自分語りを挟みます。

僕ってかなり綺麗事が嫌いなんですよね。

他の曲にもこの傾向が出てると思うんですけど、前向きな歌詞だけじゃなく後ろ向きな歌詞も必ずと言っていいほど入れてます。

生きてればいいこともあるし嫌なことだってあるじゃないですか、それなのに曲の中で嫌なこと辛いことを無視して前向きなことだけ伝えるというのが嫌なんです。

なのでこの曲も含め、嫌なことが多い人生だけどそんな中でも少しの希望をもって強く生きようというのが僕の主張です。

と、自分語りはここまでにして。

他にも歌詞から伝えたかったことといえば夏の種類でしょうか。

夏といってもカラカラの夏、じとじとの夏、むしむしした夏、梅雨でぐったりした夏などいろんな種類があると思います。

今回伝えたかったのはさっぱりした夏の夜というイメージですね、なるべくそういうイメージを感じ取りやすい季語をチョイスしたつもりです、つもりなので伝わってなかったらすみません。

また、「雨が降る夏の遠吠えに怖気づいた」「ほろ苦い夏の憧憬に嫌気さした」などから夏に対してあまり良いイメージを持っていないことがわかりますよね。

そんなところも総合してまとめると、去年の夏は散々だったけど今年の夏はしっかり生きようというところになります、雑なまとめで申し訳ない。

 

 

⑤音作りやメロディー

第一にいつも入れるシンセは絶対に入れないというところから始めました。

シンセ入れるとどうもハツラツとしてしまいがちなので・・・。

使う音色もできるだけ抑えてシンプルな曲にしようと考えていたので今回使ったのはギター、ベース、ドラム、ピアノのみです。

僕は弾ける楽器はピアノだけなのですが、最近ジャズっぽいフレーズを考えることが多かったので今回はどこかにその要素を入れたいと考え間奏とCメロに入れてみました。

ジャス専門の方からしたらむちゃくちゃだと思われるかもしれません、もう少し勉強します。

また、曲の中でもどうにか夏を表現できないかと考えた結果、イントロや後奏を無くしました。

夏っていきなりやってきていきなり去っていくというイメージなので。

メロディーについては、サビをなるべくキャッチーにしたいと考えて作りました。

自分の中でも今回のサビは単純だけどすごくしっくり型にはまって良いのでは?と思っていたので気に入ってもらえて嬉しかったです。

他には・・・、ベースをかなり遊ばせましたね。弾いてみたとか待ってます、ほんと。

 

 

⑥まとめとぶっちゃけ

ここまで読んでくださりありがとうございました。

お待ちかねぶっちゃけコーナーです。

まずですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや本当にありがとうございます!!!!!!

 

 

 

 

 

 

こんなヒットするとは全く思ってもいなかったです。

ニコニコ内ではデイリー1位、ウィークリー3位

週刊ボカランでも16位にランクイン

現在21000再生、1090マイリスですよ。

快挙ですよ快挙。

去年まで再生数平均600、マイリス30くらいでしたよ?

今年から広告入れ始めたとはいえここまで来るとは思いませんでした。

Twitterでも感想をもらえたり拡散してもらえたりと

本当に聞いてくださった方々にこの場を借りてお礼を言わせてください。

ありがとうございます!!!!!!

 

 

僕の曲って他の方にくらべるとクオリティはそうでもないんですよ。

もっとすごい技術使ったり演奏したりで素晴らしい作品はたくさんあるんです。

でもそんな中から僕の曲を聞いてくれて良いと思ってもらえてるってことは

僕の曲にも何かしら強みがあるということだと思います。

今後も皆さんの人生のスパイスになるような音楽を作っていこうと思っています。

ちいたなの音楽が誰かの人生に少しでも影響を与えている、そう考えるだけで僕はずっと音楽を作り続けていけます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

そしてそして

 

 

 

 

5/1519時

新曲「空疎世界の前奏曲

 

 

 

f:id:titana1117:20180513190511p:plain

 

 

(コメントマイリス広告RTなどなどなど)

 

 

よろしくお願いします!!!!!

 

 

それでは。